ドジ 仮想通貨 マイニング部屋

GTX1080×1台 Gtx1070 31台 Gtx1060 6台で運用中! 

Zcash暴騰!!! Zcashのマイニングに向いているGPUはどれだ!! GTX1080 1070 1060検証!

皆さん、こんにちは!

 

お久しぶりのブログ更新です!

f:id:mark0618:20170927183552j:plain

 

 

本日、Zcashが暴騰しました。↓

f:id:mark0618:20170927183735j:plain

今現在は少し垂れてきていますね。

上昇した理由は、Bithumbという韓国の取引所に上場するのではないかという期待からでした。(確定情報ではありません)

BithumbのサイトにZECのアイコンが表示されていたそうです(今現在は削除済み)

 

それにしても不確定情報でここまで上げるのは、さすが仮想通貨としか言えません(汗

 

マイニングでは、ZCASHの暴騰を受け、NicehashでのEquihash報酬が上昇しました。

本日は、いい機会なのでEqihashに適したGPUを検証していきたいと思います。

 

本検証は、管理人環境下での検証であり、結果は保証致しかねます点ご了承ください。

 

Equihashでは、一般的にGTXのGPUが適しているとされており、AMDGPUは不得意とされております。(今後化けるかもしれませんがw)

 

そのため今回の検証では、GTX1080,1070,1060を中心に進めていきたいと思います。(GTX1080tiについても触れます)

 

使用機材

MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G(PLごとに検証します)

 

MSI GeForce GTX 1070 GAMING X 8G(PLごとに検証します)

 

GIGABYTE GEFORCE GTX 1060(PL65で検証)

 

留意事項)MSI GTX1070は補助電源を2つ備え、他のメーカーのGTX1070よりスピードが5%ほど高いです。また、MSI GamingモデルはPLをかなり絞っても安定する特徴があるような気がします。そのため、他のメーカーでは、PL50で安定しない可能性もあることに注意してください。

 

~~~~GTX1080~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、GTX1080から検証していきたいと思います。

検証結果は下記のようになりました。

f:id:mark0618:20170927191718j:plain

PL50にすると一気にスピードが下がってますね。

また、あまりにもPLを絞ると不安定の原因にもなりますので、PL60くらいがベストのように思えます!

PL60では、(sol/s)/wが4.1とかなり効率が良いことが見て取れます。

 

~~~~GTX1070~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてGTX1070の検証をしていきます。

検証結果は下記のようになりました。

f:id:mark0618:20170927194232j:plain

中々不思議な結果になりました。

PLを100から80に下げても消費電力は変わらずスピードも下がりませんでした。

何か間違って設定しているのでしょうかw(何回やってもこんな感じでした)

 

ところが、PL70から消費電力も下がっていき、最適値はPL50という結果になりました。

PL50での(sol/s)/wは3.81となりました。

 

~~~~GTX1060 6G~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてGTX1060の検証になります。

諸事情でPL60での検証結果のみになります。

f:id:mark0618:20170927194255j:plain

 

補足)マイナー太郎さんのコミュニティ内では、GTX1060 3Gのパリッとだともう少し効率が良いようです。

 

 

まとめ

検証結果の☆データをまとめると下記のようになりました。

f:id:mark0618:20170927195116j:plain

f:id:mark0618:20170927195126j:plain

一番効率が良いのはGTX1080という結果になりました。

GPUの価格は当然1080>1070>1060となっておりますので、お財布に相談しながらリグを作成するのが好ましいと思います^^

 

 

オマケ

GTX1080 tiのスピードが海外の動画でアップされていたので共有させていただきます。

 

 

動画では、消費電力250wで710sol/s出ていますね!

(sol/s)/wは、2.84くらいです。

おそらくPLを絞れば効率がかなり改善される気がします^^

 

本日はこの辺で

 

では~~~~~~~~~~~~~