ドジ 仮想通貨 マイニング部屋

GTX1080×1台 Gtx1070 31台 Gtx1060 6台で運用中! 

NiceHash 採算悪いコイン掘る?? 注意事項 (重要) マイニング (最新版のLegacyでは改善されております)

皆さん、こんばんは!

 

ドジです。

 

f:id:mark0618:20170803200714j:plain

 

今回は、個人的に思ったNiceHashの注意点を書きたいと思います。

NiceHashは、皆さんご存知の通り、自動で採算の良いコインを掘ってくれる優れたソフトです。

私もよく使わせてもらってます^^

 

しかし、最近採算の良いコインを選ばない現象が生じていました。

その原因は、どうやらベンチマーク方法にありました。

NiceHashは、ベンチマークで出たスピードを基準にリアルタイムの収益に換算し、一番収益の良いコインを掘るよう組まれています。(たぶんw

そのため、ベンチマークのスピードが実際のスピードとかけ離れていた場合、知らぬ間に、採算の悪いコインを掘っている可能性があります。

 

今回は、最新のNiceHash2.010のバージョンで対処法をご紹介したいと思います。

まず、マイニングをストップした状態で、左下のMINING DETAILSを開いてください

f:id:mark0618:20170803193254j:plain

 

すると下記のような画面が出てくると思います。

f:id:mark0618:20170803193355j:plain

上記の画面にスピードと表示されている部分がありますが、この部分がベンチマーク時に図った値になります。

つまり、このスピードが実際に掘っている最中に出ているスピードとあまりにもかけ離れていると採算の悪いコインを掘る可能性が出てきます。

 

上記の画面で実際に掘っているスピードとほぼ変わらない場合は、今回の対処は必要ありません^^

 

上記の画面で特に注目していただきたいのが、DaggerHashimotoのスピードです。

なぜかというと、私の環境ではDaggerHashimotoのスピードが実際に掘っているスピードとかけ離れていたからです。

追記

NiceHash Legacyでは改善されているようでNicehash2特有の現象の可能性があります。

 

私が所有するGTX1070では、通常1枚30MH/Sほど出るのですが、ベンチマークスピードは20MH/S近辺のものが散見されました。

 

他のアルゴリズムは、ほぼ実際のスピードと変わりなかったのに、DaggerHashimotoのスピードだけこのような現象が生じていました。

 

この理由を私なりに考えたのですが、DaggerHashimotoで掘る場合、最初0MH/Sから始まって徐々にスピードが上がり始めると思います。そのため、ベンチマーク時間ではマックススピードまで上がらずに計測されているのではないでしょうか。

Equihashなどは掘り始めからマックススピード出るので、このアルゴリズムの特性が今回の現象を引き起こしているのではないかと考えました。(凡人が考えた結論なのでおそらく間違ってますw)

 

ベンチマークを回す際、クイック、スタンダードとか聞かれると思いますが、クイックを選んでいる方は高確率でスピードがずれていると思います(笑)

私はクイックで計測していたので・・

 

そこで、計測時間が長いモードでベンチ取れば実際のスピードに近づくと思い、回してみたんですが、依然10%以上低い値・・

 

呆然としている中、NiceHashのコンフィグファイルを開いてみるとGPUベンチマークファイルがあるではないか!!!!!!!

f:id:mark0618:20170803195004j:plain

 

上記のOPEN CONFIG FILEを押すと下記のデータが出てくると思います。

f:id:mark0618:20170803195709j:plain

GPUなんちゃらというデータをワードパッドで開くと下記のような画面が出てきます。

f:id:mark0618:20170803195751j:plain

f:id:mark0618:20170803195800j:plain

 

アルゴリズムごとに、スピードが表示されています。

このスピードの部分を実際にスピードに直していきます。

修正が完了しましたら上書き保存し、NiceHashを再起動してください。

 

再起動しMINING DETAILSを確認すると修正したスピードに変更されていると思います^^

 

これで、採算の悪いコインを選ぶことはなくなりそうですね^^

 

なお、今回の作業は、ソフトウェアを壊す恐れがあるので自己責任でお願いします。

 

本日はこの辺で

 

では~~~~~~~~~~~